【Webサイトの健康指標】GA4のエンゲージメント率の活用と限界

Web担当者のための「GA4×AI」実践ガイド配布中

GA4の基本からAIプロンプトまで、現場で「すぐ使える」知識を厳選して収録しました。

→無料のeBookをダウンロードする

※新規タブでフォームが開きます。

この記事では、GA4のエンゲージメント率の定義、レポートでの見方、活用方法について解説します。

GA4のエンゲージメント率は、ユーザーがどれだけ積極的にWebサイトを利用しているかを測る指標です。「エンゲージメント」という言葉は、日本語では「約束」「契約」などと訳されますが、GA4を使う文脈の上では「Webサイトに深く関わること」などと理解すればよさそうです。

エンゲージメント率は、前のバージョンのユニバーサルアナリティクス(UA)で使っていた「直帰率」に代わる指標として、最新バージョンであるGA4から登場しました。

「積極的にWebサイトを利用している」ということを判定するために定義づけられている基準は以下の3点です。

  • 10 秒を超えてサイトに滞在した
  • 2回以上のページビューが発生した
  • コンバージョンイベント(キーイベント)が発生した

参考:アナリティクスヘルプ – Google

Webサイトに一定時間留まり、「ユーザーにとって何か価値のある行動を取ったか」ということを推測できる内容になっています。

ユーザーがWebサイトに訪問したときに、上記のいずれかの条件に当てはまると「積極的にWebサイトを利用している」と判定されます。これを、「エンゲージのあったセッション」といいます。

セッションとは

セッションというのは、Webサイトへの訪問のことを指します。

すべてのセッション(訪問)に対する「エンゲージのあったセッション」の割合が、エンゲージメント率ということですね。

エンゲージメント率は直帰率とは逆に、高いほど良いという指標です。エンゲージメント率が高ければ、ユーザーに価値を与えている良いサイト(またはページ)であると判断できます。

直帰率はどうなったのか

ユニバーサルアナリティクスで重要指標として使っていた「直帰率」は、GA4にも存在します。ただし、GA4の直帰率はエンゲージメント率の逆数(1 – エンゲージメント率:エンゲージメントのなかったセッション)であり、以前の「1ページしか見なかったセッション」とは定義が全く異なります。

それでは、エンゲージメント率の重要性について、さらに詳しく見ていきましょう。

エンゲージメント率については、YouTube動画も用意しています。

YouTubeで見る
読みたい場所にジャンプ

なぜ、エンゲージメント率が重要指標なのか

エンゲージメント率は、Webサイトの健康状態を測る上で非常に重要な指標です。

近年、Googleの検索エンジンは、Webサイト内の行動データも順位決定のための判定基準の1つにしていると言われています。つまり、「Webページの中に何が書かれているか」に加えて、「Webページをどのように使っているか」も検索順位に影響する可能性があるということです。

エンゲージメント率が高いほど「滞在した」「他のページに移動した」など、サイトを有意義に使ったと判断できますので、パフォーマンス改善の1つの目安として使えます。

Webサイトのパフォーマンスをより詳しく解析するためには、この記事の後半で出てくる「カスタムイベント」を設定する必要があります。GA4を初期状態で使っている場合には、まずはこのエンゲージメント率をページ改善の指標として使っていくのが良いでしょう。

エンゲージメント率の目安:最低限60%は欲しい

では、エンゲージメント率がどれくらいあれば、「良いサイトである」と判断できるのか疑問に思われるかもしれません。

結論、「エンゲージメント率がどれくらいあれば良い」という基準はありません。Webサイトは1つ1つ目的も違えば構造やコンテンツなど1つとして同じものはないからです。

とはいえ、何か目安になるものが必要ですよね。私の体感値では、エンゲージメント率は最低でも60%程度は欲しいです。

これまでさまざまな記事を見てきた限り、メインキーワードで検索上位を取れている記事(つまりGoogleから「品質が高い」と見なされているコンテンツ)は、どれもエンゲージメント率が60%を下回ることはありません。訪問の6割がユーザーにとって有意義なものであったということですね。

しっかり作り込まれたコンテンツであれば、エンゲージメント率の基準の1つである「10秒以上滞在」は比較的簡単にクリアできることは想像できると思います。

逆に言えば、6割のユーザーを10秒も惹きつけられないコンテンツは、質が高いはずがないということです。

もちろん、これはコンテンツの種類にもよるので一概に言えることではありません。

また、60%という具体的な数値を出しましたが、この絶対値との比較というよりは、サイト内の他の記事に比べてどうなのかという相対比較をする方が良いと考えています。対象の記事のエンゲージメント率が、サイト内の他の記事と比べて高いか低いかという比較をするのが有意義です。

ベンチマークレポートで同業他社を参考にする

エンゲージメント率の目安の1つとして、同業他社のデータを参考にするという方法もあります。

同業他社のデータは、GA4の「ベンチマーク機能」を使って見ることができます。

ベンチマーク機能は、「◯◯率」のような割合の指標を、同業他社のWebサイトと比較することができます(業種は自分自身で設定可能)。GA4のホーム画面のみで使える機能です。

以下の画像で、当サイトのエンゲージメント率を表示させてみました。

上記折れ線グラフ部分の、実線が当サイト、点線が同業他社の中央値です。実線が点線よりも上にあれば、同業よりもエンゲージメント率が高いと判定できます。

ただし、GA4で定義されている業種の基準をどのように決めているのかはブラックボックスです。データを盲信せず、あくまでも「参考値」として使用するにとどめましょう。

GA4でエンゲージメント率を見る方法

実際のGA4の画面でエンゲージメント率を見ていきましょう。

エンゲージメント率はデフォルト状態で備わっている指標なので、あなたのGA4でも同じやり方で見ることができます。

エンゲージメント率は、GA4の「レポート」「探索」のどちらでも見られますので、それぞれ方法を解説しますレポートや探索の使い分け方法については以下の記事で解説していますので、基本的な理解が不安な方は合わせてご覧ください。

レポートでエンゲージメント率を見る方法

まずはレポートでエンゲージメント率を見てみましょう。

以下の画像では、ユーザー獲得レポートを表示しています。ユーザー獲得レポートの場合、初期状態でもエンゲージメント率が表示されています。

ですが、他のほとんどのレポートでは、標準でエンゲージメント率が表示されていません。レポートをカスタマイズすれば、他のレポートでもエンゲージメント率を表示することは可能ですが、それはあまりおすすめできません。

次のセクションで、その理由を解説します。

なぜ「ページ別レポート」にエンゲージメント率が表示されていないのか?

GA4の標準レポートを見ると、「ユーザー獲得」や「トラフィック獲得」にはエンゲージメント率が表示されているのに、「ページとスクリーン」などページ別レポートには表示されません。

これは、エンゲージメント率という指標の「分母」に秘密があります。

エンゲージメント率は、セッション(訪問)単位で計測される指標です。つまり、「1回の訪問がエンゲージメントの基準(10秒以上滞在、2ページ以上の表示、コンバージョン発生)を満たしたかどうか」をもとに計算されています。

ですので、「ページ単位」でエンゲージメント率を算出することは本来は適切な使い方とは言えません。ページ別レポートで表示される「エンゲージメント率」は、そのページが含まれたセッションの中で、エンゲージがあったセッションの割合を示すものです。ページそのものがどれだけユーザーを引きつけたかを直接示しているわけではありません。

ページ単体のパフォーマンスを正しく評価したい場合は、カスタムイベントを設定するなどして、他の指標を用いることをおすすめします。

たとえば、以下のような指標を設定しておけば、エンゲージメント率に頼ることなくページ自体を評価することが可能です。

ページ末尾までのスクロールの割合(擬似的な読了率)

ページの末尾までスクロールしてくれたということは、少なくともページの内容に興味を持ってくれたと判断できます。

CTA(ボタンやリンク)のクリック率

ページ内に設置したバナーやボタンのクリックされる割合(CTAのクリック数÷表示回数)を計測することで、ページ内でどれだけ積極的に行動を取ったかを可視化できます。

このように、「ページ単体」ではなく、「セッション全体」で評価されるのがGA4のエンゲージメント率の本質です。レポート設計の意図を理解することで、より適切な評価ができるようになります。

それでもページ別でエンゲージメント率を見たい場合

前のセクションで、「ページ別でエンゲージメント率を見るのは本来は適切でない」と書きました。エンゲージメント率の意味合いが薄まっても良いから、それでもページ別で見る必要があるという場合には、レポートをカスタマイズすることも可能です。

レポートのカスタマイズの手順は以下の通りです。

STEP
カスタマイズボタンをクリックする

レポートページの右上にあるペンマークがカスタマイズボタンです。これをクリックすると、カスタマイズモードになります。

カスタマイズボタンが表示されていない場合、GA4の編集権限を持っていない可能性があります。アカウントのアクセス権限を確認してみましょう。

STEP
指標を選ぶ

「レポートをカスタマイズ」メニュー内の「指標」をクリックします。

STEP
エンゲージメント率を追加する

指標の最下部にある検索的に「エンゲージメント」と入力し、エンゲージメント率を探して選択します。さらに適用ボタンを押すと、レポートの表に反映されます。

STEP
レポートを保存する

保存ボタンを押すと、エンゲージメント率が追加されたレポートを保存することができます。「現在のレポートへの変更を保存する」を選ぶと、これまで使ってきたレポートにエンゲージメント率が追加されます。

最後に、ページ左上の「戻る」ボタンを押すと、元のレポートに戻れます。

レポートのカスタマイズ方法について、さらに詳しくは以下のページで解説しています。

補足:「ページ別エンゲージメント率」の正しい理解

このセクションで紹介したように、GA4で「ページパスとスクリーンクラス」をディメンションとしてエンゲージメント率を表示することは可能です。これは一見すると、ページそのもののエンゲージメントを示しているように見えます。

ですが実際には、GA4のエンゲージメント率はセッション単位で計算されるため、特定のページ単体のエンゲージメント率とはなりません。この点には注意が必要です。

ここで設定した「ページ別エンゲージメント率」が示すのは、「そのページを閲覧したセッションのうち、エンゲージのあったセッションの割合」です。たとえば、あるページのエンゲージメント率が70%だった場合、これは「そのページを含むセッションの70%がエンゲージのあったセッションだった」という意味になります。

ですので、ページ自体のエンゲージメントを評価するには、前のセクションで書いているように平均エンゲージメント時間やスクロールの深さ、CTAのクリックといった指標を併用して総合的に見るのが適切です。

探索でエンゲージメント率を見る方法

探索は、ディメンションや指標を自由に組み合わせて使えるレポートです。エンゲージメント率を、さまざまな切り口で見ることが可能です。

以下に探索レポートの作成例を紹介します。

流入元

どの流入元から流入したセッションがエンゲージしやすいのかを調べたい場合には、ディメンションに「セッションの参照元 / メディア」を設定します。

デバイス別

デバイス別でエンゲージメント率を見たい場合には、ディメンションに「デバイスカテゴリ」を設定します。

探索の基本的な使い方は、以下の動画で解説しています。

YouTubeで見る

どうやってエンゲージメント率を高めるか

エンゲージメント率を高める方法を一言で言ってしまうと、「ユーザーの課題を解決する記事を書く」ということです。

Webサイトに訪れるユーザーは、何らかの課題を抱えています。例えばこの記事を読んでいるあなたも、「エンゲージメント率の基準が知りたい」「エンゲージメント率を高める方法が知りたい」という課題を抱えているはずです。

この課題をいかに解決するか、ということをWebサイトの運営者側(このサイトであれば私)は考えなければなりません。

とはいうものの、課題解決をする記事を書くというのは抽象的で属人性が高く、誰にでも一朝一夕にできるようなものではありません。

ですので、どんなサイトでもすぐに実践できる再現性の高い以下の2つのテクニックをお伝えします。

  1. 記事内に動画を掲載する
  2. 「クリックできる目次」であることを伝える

次の章で、それぞれ詳しく解説します。

良いコンテンツを作るヒント

ユーザーの課題を解決する「良いコンテンツ」に共通するのは、一次情報が含まれるということです。一次情報というのは、自分自身の経験や独自の調査結果など、自分で収集した「生データ」のことです。

これはGoogleも推奨しており、Google検索セントラル内にも「コンテンツは、独自の情報、レポート、研究または分析の結果を提示しているものですか」という問いかけがあります。

一次情報の集め方や活用方法については、以下の記事に詳しくまとめましたので、合わせて読んでみてください。

AIライティングで質の高いコンテンツを作る場合にも、一次情報を含めて方向性を指示すると、かなり良い文章を書いてくれます。もちろん、自分自身の手で加筆修正は必要ですが、コンテンツ制作の時間を大幅に短縮することが可能です。詳しくは以下の記事にまとめましたのでご覧ください。

また、コンテンツ制作を行う上でのマインドセットを整えるために、「Googleが掲げる10の事実」をバイブルとして使うことをおすすめします。

Googleがどのような理念を持って検索エンジンを運営しているのかがわかるので、「良いコンテンツとは何か」を考える上で大きなヒントになります。

記事内に動画を掲載する

記事の内容を動画でも解説し、それを記事内に貼るというのは、エンゲージメント率を高める上で非常に有効です。

特に、何かの手順を説明するようなコンテンツの場合、記事よりも動画で見たいというニーズは多いはずです。この記事の一部のセクションにも掲載していますが、当サイトの手順を解説するタイプの記事では、関連動画を掲載しています。

動画を掲載した記事のパフォーマンスを、実際のGA4のデータで見てみましょう。以下の画像は、「動画を再生したセッション」と「動画を再生していないセッション」を探索のセグメント機能で比較したものです。

セッションの実数は少ないですが、「動画を再生したセッション」のエンゲージメント率が非常に高く、100%近くに達することがわかります。動画を再生しているわけですから、「10秒以上滞在」という条件は簡単にクリアできるということです。

さらに、平均セッション継続時間(訪問時の滞在時間)は、「動画を再生しなかったセッション」の4倍にも及びます。

もちろん、どんな記事にも動画が有効というわけではありません。検索順位が伸び悩み、他に打てる手がない時、「動画で説明した方がわかりやすいのでは?」という視点も持っておくと打開策になりうるということです。

あくまでもユーザーのことを第一に考え、必要なら動画で解説することも検討しましょう。

動画埋め込みはSEOにも効果的

記事内に動画を埋め込むことはSEO対策にも効果的です。

私のクライアントのオウンドメディアで、ある記事は検索結果の1ページ目には表示されていましたが、「あと一歩」というところで1位に届きませんでした。そこで、記事の内容を解説する動画を作成し掲載したところ、1週間と経たないうちに検索順位が1位となったのです。

すべての記事に有効とはいえませんが、例えば難しい概念の説明をするような記事などは、動画でも説明することでユーザーの理解を助けることになります。それが「ユーザーファーストな記事である」と判定されることは十分にあるはずです。

クリックできる目次であることを伝える

意外に思われるかもしれませんが、目次をクリックしやすくすることもエンゲージメント率に影響します。

このサイトでも取り入れているテクニックなのですが、記事冒頭の目次タイトルを「読みたい場所にジャンプ」に変更しています。

これだけで、「この目次はクリックできます」ということをユーザーに伝えることができます。

他のサイトの事例になりますが、目次のタイトル表記を変えたことで目次のクリック率が上がり、同時にエンゲージメント率も上がりました。以下はその時のデータです。

上記画像の左側は、目次タイトルを「目次」から「読みたい場所にジャンプ」に変更する前後の目次クリック率を比較したデータです。タイトル変更後に大幅にクリックされやすくなったことがわかります。

さらに上記の右側の画像は、同じ期間のエンゲージメント率の変化です。微増ではありますが、目次のクリック率がエンゲージメント率にも影響を与えそうだということが伺えます。

目次をクリックするということは、ユーザーが興味のある内容をすぐに読めるということですので、サイトに留まってくれる確率が上がります。つまり、「10秒以上滞在」という条件をクリアしやすくなるということですね。

すぐにできる施策なので、目次タイトルの表記を単なる「目次」としている場合にはすぐに変更しておきましょう。

もちろん、目次を開いておくということや、クリックしてもらいやすい目次構成にするということも大切です。「クリックしてもらうためにどうすれば良いか」という観点で見直しておきましょう。

上で解説した目次のクリック数を調べる方法については、以下の記事で詳しく解説しています。

エンゲージメント率の限界とカスタムイベントの重要性

前の方でも触れましたが、エンゲージメント率にも限界があります。

エンゲージメント率は「滞在時間」「閲覧ページ数」「キーイベント(コンバージョン)」という3つの要素が関わるため、ユーザーの具体的な行動や意図までは捉えられません。

特にコンバージョンとして記録しているイベントは、サイトによりさまざまなため、設定内容によりエンゲージメント率が大きくぶれる可能性があります。

エンゲージメント率はあくまでもコンテンツ品質を測る上での参考指標とし、サイト上で行ってほしい重要な行動はカスタムイベントとして個別に設定するのが理想です。

カスタムイベントというのは、特定のボタンクリックや特定の地点までのスクロールなど、個別に設定するイベントです。前のセクションで紹介した「目次クリック」もカスタムイベントとして設定します。

以下は、私がGA4を導入する際に必ず設定しているカスタムイベントの一例です。

イベント内容
CTAクリックバナーやボタンなどのCTA(Call To Action:ユーザーからの反応をもらう箇所)がクリックされた回数を取得。
CTA表示CTAが表示された回数を取得。
内部リンククリックサイト内リンクがクリックされた回数を取得。
目次クリック目次がクリックされた回数を取得。
スクロール10%地点ごとにスクロールされた回数を取得。
フォーム到達問い合わせフォームやオプトインページが表示された回数を取得。
フォーム送信完了問い合わせフォームの送信(サンクスページの表示)を取得。

サイトの目的に応じて、どれをKPIとして使うかは変わりますが、上記のイベントは必ず設定するようにしています。

Googleアナリティクスは、こうしたカスタマイズを加えなければ、本当に見たいデータは計測できません。どれだけレポートや探索の使い方に習熟しても、存在しないデータを分析することはできませんので、サイトに必要なイベントは必ず設定するようにしましょう。

カスタムイベントを設定するには、まずはイベントの概念から理解しなければなりません。以下の記事で解説していますので、参考にされてください。

上記のイベントの概念を理解した上で、以下の記事で解説しているカスタムイベントについて読んでいただけるとわかりやすいと思います。

また、上記で紹介したイベントの多くは、Googleタグマネージャーを使わなければ取得できません。GA4とGoogleタグマネージャーで設定できる基本的なイベントについては以下の記事で解説しています。

ユーザーエンゲージメント(時間)とエンゲージメント率の違い

GA4には、「エンゲージメント率」とは別に「ユーザーエンゲージメント」という概念も存在します。同じ「エンゲージメント」が付くため紛らわしいのですが、それぞれ異なる意味合いを持っています。

ユーザーエンゲージメントとは、Webページがユーザーにとって「フォーカス状態(ページを選択してアクティブに閲覧されている状態)」にあった時間の長さのことを指しています。ユーザーがそのページを実際に見て、操作している時間を計測する(ミリ秒単位)ということです。

ですので、たとえばユーザーがWebページから離れたり(タブを閉じたり、別のページに移動したり)する際に、その時点までのユーザーエンゲージメント時間がGA4に送られます。この時に送られたユーザーエンゲージメントのデータが、滞在時間を測るための基礎となります。

一方で、これまでのセクションで解説してきた「エンゲージメント率」は、「エンゲージメントのあったセッション」が全セッションに占める割合を示す指標です。「エンゲージメントのあったセッション」は、単にフォーカス状態にあった時間の長さだけでなく、前述の通り「10秒以上の滞在」「2回以上のページビュー」「コンバージョンイベントの発生」という複数の条件のいずれかを満たした場合にカウントされます。

ユーザーエンゲージメント(時間)は、ユーザーがどれくらいの時間Webサイトを「積極的に見ていたか」という時間の長さを示すのに対し、エンゲージメント率は特定の条件を満たした「セッションの割合」を示す点が大きな違いです。

ユーザーエンゲージメント(時間)は、エンゲージメント率の計算に使われる「10秒以上の滞在」といった条件を判定するための要素の1つであり、全く別の概念であるという点は押さえておきましょう。

エンゲージメント率に関するよくある質問(FAQ)

ここでは、エンゲージメント率に関してクライアントからよくいただく質問に答えます。

ユニバーサルアナリティクス(UA)の直帰率とGA4の直球率の違いは何ですか?

UAの直帰率は「1ページしか見なかったセッション」を指しましたが、GA4の直帰率はエンゲージメント率の逆数(1 – エンゲージメント率)であり、定義が全く異なります

GA4のエンゲージメント率は高い方が良いのですか?

はい、エンゲージメント率は高いほど良い指標です。エンゲージメント率が高いということは、ユーザーがサイトに価値を見出し、積極的に利用していることを示唆しているためです。

ただし、それはあくまでもエンゲージメント率が正しく取れているという前提があります。たとえばエンゲージメント率に影響を与えるキーイベント(コンバージョン)の設定方法次第で、エンゲージメント率が不当に高くなる可能性もあります。

キーイベント設定については、以下の記事で詳しく解説しています。

エンゲージメント率の目安はどれくらいですか?

一概に「これくらいあれば良い」という基準はありませんが、私のサイトで成果を上げているページは最低でも60%以上のエンゲージメント率になっています。ただし、これはあくまで目安です。サイトの目的やコンテンツの種類によって最適な数値は異なります。サイト内の他の記事と比較するなど、相対的な評価をする方が数値そのものを気にするよりも有意義です。

GA4でエンゲージメント率を確認する方法を教えてください。

エンゲージメント率は、GA4の「レポート」と「探索」の両方で確認できます。

レポート

「ユーザー獲得レポート」など一部のレポートでは初期状態で表示されています。その他のレポートでは、カスタマイズすることで表示可能です。

カスタマイズ方法は以下の記事をご覧ください。

探索

ディメンションや指標を自由に組み合わせて、流入元別やデバイス別など、さまざまな切り口でエンゲージメント率を確認できます。

ページ別のエンゲージメント率を見るのは適切ではないのですか?

GA4のエンゲージメント率はセッション(訪問)単位で計測される指標であるため、厳密にはページ単体のパフォーマンスを直接的に示すものではありません。

ページ別レポートで表示されるエンゲージメント率は、「そのページが含まれたセッションの中で、エンゲージがあったセッションの割合」を表すので、そのページのパフォーマンスという意味合いは薄まります。

ページ単体のパフォーマンスを評価するには、スクロールの割合やCTAクリック率といったカスタムイベントを設定して他の指標を併用することをおすすめします。

エンゲージメント率を高めるにはどうすれば良いですか?

エンゲージメント率を高めるには、ユーザーの課題を解決する質の高いコンテンツを提供することが最も重要です。

テクニック的な部分では、たとえば記事内に動画を掲載したり、目次タイトルをわかりやすくするなどの対策が私のサイトの場合には有効でした。

エンゲージメント率だけではサイトのパフォーマンスを十分に把握できないのはなぜですか?

エンゲージメント率は「滞在時間」「閲覧ページ数」「キーイベント(コンバージョン)」という3つの要素が関わるため、ユーザーの具体的な行動や意図までは捉えきれません。特にキーイベントの内容によっては、エンゲージメント率が大きく変動する可能性があります。

より詳細な分析には、サイトの目的に合わせたカスタムイベントを個別に設定することが不可欠です。カスタムイベントについて詳しくは以下の記事をご覧ください。

「ユーザーエンゲージメント」と「エンゲージメント率」は同じものですか?

いいえ、「ユーザーエンゲージメント」と「エンゲージメント率」は異なる概念です。

ユーザーエンゲージメント

ユーザーがページを「アクティブに閲覧していた(フォーカス状態にあった)」時間の長さ(ミリ秒単位)を指します。ユーザーエンゲージメントは滞在時間を測る上での基礎になるデータです。

エンゲージメント率

「10秒以上の滞在」「2回以上のページビュー」「コンバージョンイベントの発生」という条件のいずれかを満たしたセッションの割合を示す指標です。

ユーザーエンゲージメント(時間)は、エンゲージメント率を算出するための要素の一つとして活用されますが、両者は直接同じものではありません。

まとめ

エンゲージメント率の重要性や限界について解説してきました。

ページ内のユーザー行動を評価するエンゲージメント率は、Webサイトの健康状態を確認するための重要な指標と言えます。

ご自身の管理するWebサイトの記事別のエンゲージメント率を把握するだけでも、どんな記事がユーザーに好まれるのかがぼんやりと見えてきます。まずは、この記事で解説したように、レポートや探索を使って確認してみましょう。

繰り返しになりますが、エンゲージメント率だけでは、詳しいパフォーマンスは分かりません。より解像度の高い分析をするために、サイトの目的に応じてカスタムイベントを設定するようにしましょう。

どのようにイベント設定をすれば良いかわからないという方に向けて、GA4&GTMの導入方法から基本的なイベント設定を網羅したオンライン講座も用意しています。サンプル動画もありますので、以下のページからご覧ください。

GTM&GA4を学べるオンライン講座

GoogleタグマネージャーでGA4のカスタムイベントを設定する方法や、アクセス解析の基本が学べる講座を用意しています。

Web担当者のための「GA4×AI」実践ガイド配布中

GA4の基本からAIプロンプトまで、現場で「すぐ使える」知識を厳選して収録しました。

→無料のeBookをダウンロードする

※新規タブでフォームが開きます。

屋嘉比 馨
ボーダーヘイズ・ジャパン代表
ウェブ解析士協会所属・ウェブ解析士。
ラジオ局、広告代理店などに勤務ののち、大手SIerのWebマーケティング担当に。主にオウンドメディア、広告運用にて営業リード・採用応募獲得に貢献。
2022年に独立し、ボーダーヘイズ・ジャパンを設立。
これまで100サイト以上の改善・計測環境構築に貢献した経験をもとにUdemy講師としても活動中。受講生4,600人以上、Udemy Business認定コースも含めベストセラーコース5本を抱える。

YouTubeチャンネル

本サイトの内容を動画でも発信中です。文章で見てもいまいちよくわからないという方はこちらもご覧ください。

ブログの内容と若干異なる場合もございます。

読みたい場所にジャンプ