Web改善のレシピについて
- サイトに人は来ているようだが売上に繋がらない…。
- そもそも自社サイトがどれだけの人に見られているのかわからない…。
- Googleアナリティクスって何? タグマネージャーって何?
こうした悩みをお持ちの方が、Webで成果を上げられるようになるのが、本サイトのゴールです。
Google アナリティクスやGoogle タグマネージャーなど、無料で使えるツールを中心に、中小事業者や個人の方ができるだけコストをかけずに行えるWebマーケティングの手法を紹介します。
以下で紹介するステップを進めることで、ユーザー行動を手に取るように理解し、コンバージョンが上がるWebサイトに改善していくことが可能です。
このサイトの内容を網羅的に解説した各種オンライン講座もご用意しています。
以下のページからクーポンを取得できますので、コスト&タイムパフォーマンスよくスキルを身につけたい方はご検討ください。
GTM&GA4を学べるオンライン講座
GoogleタグマネージャーでGA4のカスタムイベントを設定する方法や、アクセス解析の基本が学べる講座を用意しています。
※割引率はタイミングにより異なります。
Web改善のステップ
アクセス解析ツールを導入しよう
Web改善の第一歩は、アクセス解析ツールの導入です。
アクセス解析ツールを導入することで、「どんなユーザーが、どこから来て、どのページを見ているのか」を明らかにします。
このステップでは、代表的なアクセス解析ツールである「Googleアナリティクス(GA4)」、さらにGA4の力を最大限に引き出す「Googleタグマネージャー(GTM)」の基本と導入方法について解説します。
GA4を「ざっくりと」理解したい方へ
Googleアナリティクスを活用するための基礎知識をまとめたebookをご用意しました。どなたでも無料でダウンロードしていただけますので、以下のボタンからご利用ください。
※新しいタブでフォームが開きます。
イベントを設定しよう
ここでいう「イベント」とは、GA4で計測するWebサイト上のユーザー行動を指します。
Webサイト上のユーザー行動を手に取るように理解するには、GA4のデフォルト設定だけでは不十分です。
ここでは、計測したいユーザー行動を明らかにし、GA4に設定する方法を解説します。
コンバージョン設定
コンバージョンは、Webサイトのゴールのことを指します。GA4では、まずはコンバージョンとして計測したいイベントを設定し、さらにそれをコンバージョンとして登録するという手順が必要です。
コンバージョン設定は、本来はGA4導入時の初期設定の段階で行いたいものではありますが、「イベント」の概念を理解しなければ設定が難しいものもあるため、このステップで解説しています。
以下の記事で詳しく解説していますのでご覧ください。
イベント設定
コンバージョンイベント以外にも、ユーザーニーズや行動を把握するためのイベント設定が可能です。
まずは、GTMとGA4を使って、どんなイベントを設定できるのかを以下の記事で確認しておきましょう。
表示系
ページビュー系
スクロール系
Webサイトを分析しよう
GA4でデータを見るためのレポートの使い方を解説します。
GA4のレポートは、「レポート」「探索」「Looker Studio」の使い分けが重要です。
それぞれの違いや設定方法を以下の記事で詳しく解説しています。
本サイトに書いている内容は、弊社が実際に運用中のサイトに実装したものです。
記載内容は常にアップデートしております。
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